人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒粕ブルーチーズのミニピザ

懸賞 2012年 04月 03日 懸賞

こんにちは、
ゆるベジ料理研究家の、浅倉ユキです。

こちらで毎週月曜日に、
「肉・魚・卵・乳・砂糖・みりん・だし」を
一切使わない、簡単でおいしい♪ 
ゆるベジレシピを連載しています。
思わず作ってみたくなるような、簡単でわくわくするレシピを通じて
みなさまの食卓に、ヘルシー料理が増えていくヒントになれたらいいな♪
ついでにお料理が楽しくなるお手伝いができたらうれしいな♪
と思っています〜


今回は、とっておきレシピを公開しちゃいます!
それは、ゆるベジプロフェッショナルスクール2期生が
授業内で試作し、作りあげたレシピです。

みんなでノンベジのイタリアンを食べにいって
その味をベジで表現しよう! という
クリエイティブな授業があって、
そこで「ブルーチーズ作りたいねぇ」って、いろいろと試作して…
このブルーチーズ風を、味見させてもらった時は

「この味、好き! みんな、やるなぁ!!!」

と、脱帽でした♪



「酒粕ブルーチーズのミニピザ」
酒粕ブルーチーズのミニピザ_b0276841_12394758.jpg


styling & photo by Seira Inoue


材料: 

●酒粕   大さじ2
●塩    小さじ1/4
●豆乳   大さじ2
クレソン  20g
(水気をしっかり切る) 
餃子の皮  8枚
黒こしょう 少々


作り方:

1) オーブンを180℃に予熱する。
2) ●をフードプロセッサーでガー。
3) 2にクレソンを入れてガー。
4) 餃子の皮に菜種油(分量外)を少々塗り、2を乗せ広げる。
5) 予熱したオーブンで10分焼く。黒こしょうをふる。



以上です!

もちろん、酒粕が、チーズ風味のベース。市販の板粕でOK!
でもね、ブルーチーズの決定打は実は、クレソンです。

青い色と、クセのある感じを
青菜で出そう…ということになり、
ほうれん草とか、小松菜とか
他の青菜でも試したんです。
でも、ピリッとした辛み、強い風味…
ブルーチーズ感が一番出たのは、クレソンでした。

ひとなめしたときの「ワインよこせ!」感は最高で、
わたしは試作後、このクレソンバージョンの味見が
止まらない… 状態でした。
そのままでも食べられますが
でも、焼かないと、だんだんアルコール分で酔いが…

なので、餃子の皮なり
パンなりに塗って、しっかりと焼くのがオススメ!
アルコールや、酒粕の嫌なクセがマイルドになって
うま味の濃いチーズ風味が出現します。

ちなみに、クレソンが辛くて苦手な方は
ゆでたほうれん草で作ると、だいぶマイルドですよ。


ベジで酒が飲めるか! という男性陣にも
とーっても好評でした。
わたしも大のお気に入りです♪♪
簡単でおいしいので、ぜひ作ってみて下さいね!

そんなプロスク2期生のその後の活躍は、mixiの
ゆるベジコミュを覗けばわかります♪ ぜひご覧下さいませ!
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=68581868&comm_id=1250129

それでは、また来週の月曜日にお会いしましょう〜

****************************

★ゆるベジ料理講座のレポや、あな吉の日常などはこちら。
 『あな吉(浅倉ユキ)のゆるベジ的ごはん』 
 http://plaza.rakuten.co.jp/anakichi/

★ツイッター、毎日ちょこちょこ、つぶやいております。
 作ったよ!レポなどいただいたら、できる限りRTいたします〜
 anotherkitchen
 http://bit.ly/i5klZP 

*************************

新刊レシピ、ご好評いただいています♪

『あな吉さんのゆるベジ 圧力鍋で野菜たっぷりレシピ
 ---毎日野菜を食べたいなら、圧力鍋がいちばん便利!』
圧力鍋表紙.jpg



Amazon → 
http://amzn.to/mWtpst 
楽天ブックス → 
http://bit.ly/oLS5ew


料理だけじゃなくて、こちらも〜〜

「あな吉さんの 人生が輝く! 主婦のための手帳術」
酒粕ブルーチーズのミニピザ_b0276841_12393053.jpg



出版社: ディスカヴァー・トゥエンティワン
価格: ¥ 1,365

Amazon →  http://amzn.to/rdceaH
楽天ブックス → 
http://bit.ly/sdtxdz

たくさんの方が試して下さっているようで、うれしいです♪

まもなく、『素敵な奥さん』や
インテリア誌『come home』などでも
手帳術の記事が掲載される予定です。お楽しみに!


*************************


今年こそ、食生活をしっかりと見直してみませんか?
料理を覚えるには、やっぱり実体験できる、お教室が一番!
入金などは一切なく、内容や都合に合わせて
来たい講座を選び、気軽にご参加いただけます。
お子様連れ、初心者さんも、大歓迎です。
東京、荻窪にて開催しています。


【3日連続 特別集中レッスン】

★「ゆるベジ パン&スイーツ 完全マスターコース」

この講座に出れば、あなたもパンとスイーツがひととおり作れる人に!
と、あなたを劇的に変える3日間集中コースです。
ゆるベジ流の焼き菓子はもちろん、アイスやプリン、和風スイーツなど、
卵や乳製品を一切使わないスイーツ30種類に加え、
捏ねない! 発酵なし!! 驚きの簡単パンも15種類、作れるように。
少人数制で、丁寧な指導ですので、初心者でも安心です。
これを期に「パンもお菓子もササッと焼けるわたし」に、
生まれかわってみませんか?

    4月28日(土)〜30日(月・祝日) 10時半〜16時半 45,000円


★「ゆるベジ完全マスターコース」

ビギナーさんから、ゆるベジ上級者まで
どんな方にもおすすめの、少人数の集中クラス!
3日間で、ゆるベジ料理50品をマスターできる、スペシャルな内容です♪
基本のたれ・ソースから、オーブン料理、スイーツ、パンまで。
家庭料理の「できたらいいな」を、すべて習得できるよくばりコースだから、
お忙しい方、遠方の方にもおすすめ。
講座感想 http://plaza.rakuten.co.jp/anakichi/diary/201009220000/
 ※メニューは季節、リクエストに応じて変更します。

    5月4日(金祝)〜6日(日) 10時半〜16時半 45,000円



【食べるだけ!お気軽レッスン】     

★「ゆるベジをはじめよう! 体験会」

これから、ゆるベジライフをスタートしたいと考えている方のために。
「どんな調味料を揃えたらいいの?」
「どんな道具が必要なの?」
「一番簡単で、誰にでもおいしくできるレシピはどれ?」
「どの本から揃えるのが、自分には向いているの?」
ゆるベジが気になるけれどもなかなか始められなかった方にぴったりの内容です。
料理デモ、試食などもあって、この参加費は体験会ならでは!
講座感想 http://plaza.rakuten.co.jp/anakichi/diary/201101250000/ 

    4月14日(土) 13時30分〜15時 1,500円 



【その他、ゆるベジ流ライフスタイル講座】

★「人生が輝く! 主婦のための手帳術講座 〜基礎編」

リアルなあな吉手帳を手にとってじっくり見ることができたり
個別の質問をぶつけて答えをゲットできるのは、やっぱり講座!!!
「家族との関係が良くなった」「自分の時間を見つけられるようになった」
「自分のやりたいことに向かって動き始めた」などなど
人生の転機となったという声をお寄せ下さる方も少なくない、手帳術講座。
主婦だし手帳なんて別に・・・ ではなくて、
主婦だからこそ! 手帳を使いこなして自己管理しなければ
それこそ何もしないうちに、あっという間に10年経ってしまうから。
どうぞ、あなたも手帳術、始めてみて下さいね。人生、大きく変わるかも!?

    4月22日(日) 11時〜14時半 4,500円(ランチ付き)


★「人生が輝く! 主婦のための手帳術講座 〜実践編」

主婦のための手帳術講座を受講したけれど、
「なかなか活用できていない」
「せっかく買い揃えた手帳セットをもっとうまく使いこなしたい」
「こんな悩みでストップしてます。どうやって先にすすめばいいの?」
とお悩みのあなたに、あらためて手帳を使いこなすすっきり感を伝授いたします!
基礎編と実践編を合わせて受講することで、一気に使いこなせるようになりますよ!
(主婦のための手帳術講座を受講された方、
 書籍を読んでマイ手帳を完成させている方のみ、ご参加いただけます)

    4月12日(木) 11時〜14時半 4,500円(ランチ付き)


★「ゆるベジ流、女性のための"夢で食べていく"起業術講座」

久々の開催です! 
自分のに向かって動き出したい!
あるいは起業したけど、ほとんどビジネスにはならなくて悩んでいる!!
そんな方におすすめの講座。
起業って、いったいどうやるの?
売れるものって、どうやって作るの?
資金は? 仕事時間は??
稼げる人と、稼げない人の違いってなに?
そんな疑問に、料理教室の内情とあな吉のライフスタイルを例にしつつ
自営業者の内情について、詳しくおはなしいたします。
起業した方だけでなく、いつかフリーの仕事をしてみたい方や
サークルなどの運営を目指す方にもおすすめです。

    4月8日(日) 11時〜14時半 4500円(ランチ付き)


★「ナチュラル手作りコスメ講座 口紅&グロス」new!

口に入ってしまうことを避けられないからこそ、
口紅とグロスは、安全性の高いにこだわりたいですね。
アロマコスメ講座が大人気の、久保田先生をお招きして
自分の好きな色の口紅とグロスを一度に作ってしまう企画♪
色選びから、ぜーんぶ手作りできるんです!!!

     4月25日(水)11時〜14時半 
     5000円+ビーカー代630円(テキスト、材料、ランチ代込み)
※お持ちでない方のみ 要別途:ビーカー購入代金630円



******** お申し込み方法 *********

★ゆるベジホームページの、講座案内 
 http://yuruvege.com/category/anotherkitchen/  右側から
 ご希望の講座をクリックして下さい。
 講座の解説の下に、「講座のお申し込みはこちら」というボタンがありますので
 そちらをクリックしてお申し込み下さい。
★もちろん今まで通り、メール anakichi@asian-tusin.com でもお申し込みできます。


場所 : another〜kitchen(東京都杉並区宮前2−8−28)
    03−5346−4535 
   (※料理教室開催日以外は、留守番電話対応になります)
   ●荻窪駅から   バス15分
   ●吉祥寺駅から  バス15分
   ●高井戸駅から  バス10分


よくある質問をまとめてみました
http://plaza.rakuten.co.jp/anakichi/14001 

by ana-kichi | 2012-04-03 09:04 | レシピ★その他

<< 豆乳消費に!「豆乳カッテージチーズ」   梅だいこんの、みぞれスープ >>