人気ブログランキング | 話題のタグを見る

圧力鍋で、ベジ筑前煮

懸賞 2012年 08月 12日 懸賞

こんにちは、ゆるベジ料理研究家の、浅倉ユキです。

こちらで毎週月曜日に、
「肉・魚・卵・乳・砂糖・みりん・だし」を
一切使わない、簡単でおいしい♪ 
ゆるベジレシピを連載しています。
思わず作ってみたくなるような、簡単でわくわくするレシピを通じて
みなさまの食卓に、ヘルシー料理が増えていくヒントになれたらいいな♪
ついでにお料理が楽しくなるお手伝いができたらうれしいな♪
と思っています〜


さて、現在ゆるベジレシピは、本にして14冊。
ブログや、another〜kitchenの料理講座限定レシピもあるので
ざっと、約1000種類があるんですが〜〜
その中で、以外と和食の煮物レシピというのは
じつは、ほとんどなかったりします。

だって、煮物なんて最初から野菜だし〜
別にわたしが考えなくたって、みんな作れるだろうし〜

と、思っていたんですが

「いやいや、カツオだしやみりんを使わない煮物レシピ、
ぜひ欲しいから!!!」

というリクエストを、いただくこともあるんです。

そんな中、
以前出版した『あな吉さんのゆるベジ 野菜100% お弁当教室』
という本に、「ベジ筑前煮」のレシピを載せたのが大好評だったので
今回、カフェグローブをご覧のみなさまのために
そのレシピを圧力鍋でアッ! という間にできちゃうレシピに
改良しましたよ〜〜♪♪




「圧力鍋で、ベジ筑前煮」
圧力鍋で、ベジ筑前煮_b0276841_12395820.jpg


styling & photo by Sayka Hagiuda


材料: 

水   220ml
昆布 10cm
干ししいたけ 中2枚
高野豆腐   2枚
油    少々
ごぼう  60g(小さめの乱切り)
こんにゃく 100g(一口大に手でちぎる)
●れんこん 80g(大きめの乱切り)
●にんじん 80g(大きめの乱切り)
●しょうゆ 大さじ2 1/2




作り方:

1)水をボウルに入れ、昆布と干ししいたけを入れて15分以上おき、少しやわらかくする。
2)1のしいたけの軸を除き、昆布とともにひと口大に切る。
  高野豆腐をサッと水でぬらし、包丁でひと口大に切る。
3)圧力鍋に油を入れて熱し、ごぼうとこんにゃくを入れて中火で1〜2分炒める。
4)1の戻し汁と2、●を加えてふたをする。
  強火にかけ圧力がかかったら弱火にして3分加圧。火を止めてふたが開くまで自然放置する。




以上です!
下ごしらえさえしてしまえば、あとはあっという間!


この中で、秀逸なのはなんといっても、高野豆腐!
鶏肉以上にうまみを吸って、すごくおいしいと大好評♪
あえてカツオ出しや甘味料を入れないからこそ、
ごぼうの香ばしさ、れんこんやにんじんの甘みなど
素材のうまみが引き立つ、上品な味に仕上がります。

和食の煮物は甘くて苦手という方、
下ごしらえが意外と大変、と敬遠していた方、
ダシで煮たらどれも同じような味になっちゃうよね…と思っていた方、
このレシピをぜひ、お試しいただきたい!
簡単なので、ぜひ作ってみてくださいね〜〜

それでは次の月曜日に、またお会いしましょう〜♪


******************************

豆乳アイスクリーム、もう作っていただけましたでしょうか?

いちごアイス、カボチャアイス、チョコアイスなどの
スタンダードなアイスの他、
紅ショウガ&青のりアイス、ゆず胡椒アイスなどの
不思議系も…???

夏休みのお供はこれ!! 豆乳とは思えないと大好評です。

『あな吉さんのゆるベジひんやりスイーツ』には
“アイスの素”を作れば、食べたい味がどんどん広がる♪
驚きのアイデアアイス19種をはじめとした
簡単だから続けられる♪ ヘルシーレシピが満載です。

詳しくは、楽天ブログ記事をご覧下さい
http://plaza.rakuten.co.jp/anakichi/diary/201205190000/

Amazonでも好評発売中! →http://amzn.to/KKS1zL
ぜひ、チェックして下さいね♪♪



圧力鍋で、ベジ筑前煮_b0276841_12393170.jpg



****************************


荻窪までは遠くて、忙しくて、通えない...というみなさまのために
ゆるベジDVDを制作中いたしました!
これがあれば、毎月ゆるベジレパートリーがどんどん広がります♪

圧力鍋で、ベジ筑前煮_b0276841_12393156.jpg



あなたのお手元に、ゆるベジのコツ満載のDVDが毎月届く、便利なシステム。
詳しくは、ゆるベジDVD特設HPをご覧下さい〜
http://www.yuruvegedvd.com/ 

DVD動画;http://bit.ly/GHFKNi
DVDテキストサンプル:http://bit.ly/GMkvbn
ショッピングカート:http://bit.ly/GO9KRF

なお、「年間購読お申し込み」は
単発購読と比べ、6,240円も割引となっております♪

お客様の声を聞き、レシピやコラムにどんどん反映していきますので
申し込むなら早めがお得ですよ〜〜〜♪
 
「やっぱりDVDは分かりやすい!」と
ご購入のみなさまには好評です。ぜひぜひチェックしてくださいね〜

今なら、年間コースお申し込み時に「カフェグローブを見た!」と
書いていただければ、あな吉の直筆サイン付きになります♪


*************************

★ゆるベジ料理講座のレポや、あな吉の日常などはこちら。
 『あな吉(浅倉ユキ)のゆるベジ的ごはん』 
 http://plaza.rakuten.co.jp/anakichi/

★ツイッター、毎日ちょこちょこ、つぶやいております。
 作ったよ!レポなどいただいたら、できる限り返信いたします〜

↓クリックでフォローミー♪

By: TwitterButtons.com
By TwitterButtons.com


*************************

全国各地で、出張講座やってます。
8月は横浜、熊谷。9月は九州!
詳しくはゆるベジHPをご覧下さい。

*************************


「料理が苦手で…」そう口にしたことはありませんか?
あるいは、好きでもレパートリーが限られているとか…

でも、好き嫌いにかかわらず、料理は結局しなくっちゃいけない。
だったら「好き!」「得意!」と言い切れたほうがいいと思いませんか?


毎月、何百人もの女性たちに料理を教えるあな吉が、
本では伝えきれない料理のコツを大集結して、
「誰でもすぐに料理上手になる!」
「毎日の献立作りの悩みから、解放される!」
そんな特別プログラムを作りました。

それが、「3日間集中 ゆるベジマスターコース」です。

普通の料理教室というと、半年、1年と、通い続けなくてはなりません。
時間も労力も、根気も必要…
もともと料理が好きでもなかったとしたら、そんなつらいことはありませんよね。

でも、ゆるベジマスターコースなら、
たった3日間で、通常の10講座分の内容を、ギュギュッと濃縮して学ぶことができます。
だから仕事や育児で忙しい方や、遠方にお住まいの方にもぴったり!

「野菜料理っておいしいの?」 そんな心配はご無用です。
ありとあらゆるジャンルの野菜料理を、幅広く学ぶ中で
きっとあなたやご家族のお気に入りが見つかるはず!
味気ない自然食のイメージがくつがえるおいしさ!と
と、毎回みなさん大絶賛なので、味の良さは保証します!!


「でもハードなんじゃないの?」 それも大丈夫です。
これまで、「りんごの皮むきしかしたことない男性」」や
「一度も台所に立ったことのない独身女性」も参加し、
みなさん料理上手、料理好きになって帰って行きました。
本だけでは伝わらない「料理の科学」が分かるから
すぐに上達する! おもしろい! よく分かる!! と大好評です。


前回のマスターコースに参加した方の感想は、こちら

8月コース、9月コースはおかげさまで満席となりました。
現在募集中の講座はこちら → 11月23〜25日(金祝〜日)10:30〜16:30 45,000円

年内最後の募集となります!

(マスターコースのお申し込み・お問い合わせは、こちらhttp://yuruvege.com/cooking/2097/をご覧下さい)

ぜひ、あなたも
「料理に悩まない人たちの側」に、来ちゃってくださいね!!




荻窪のanother〜kitchenでは、他にもたくさんの講座を開催しています!
9月のゆるベジ講座は、こちら
http://plaza.rakuten.co.jp/anakichi/diary/201208050000/ をご覧下さい。



******** お申し込み方法 *********

★ゆるベジホームページの、講座案内 
 http://yuruvege.com/category/anotherkitchen/ 右側から
 ご希望の講座をクリックして下さい。
 講座の解説の下に、「講座のお申し込みはこちら」というボタンがありますので
 そちらをクリックしてお申し込み下さい。

by ana-kichi | 2012-08-12 19:08 | レシピ★おかず

<< 脱・マンネリ!!おもてなしに使...   苦みが気にならない!? ゴーヤ... >>