人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴーヤを練り込んだオートミールクッキー

懸賞 2012年 09月 18日 懸賞

こんにちは、ゆるベジ料理研究家の、浅倉ユキです。

こちらで毎週月曜日に、
「肉・魚・卵・乳・砂糖・みりん・だし」を
一切使わない、簡単でおいしい♪ 
ゆるベジレシピを連載しています。
思わず作ってみたくなるような、簡単でわくわくするレシピを通じて
みなさまの食卓に、ヘルシー料理が増えていくヒントになれたらいいな♪
ついでにお料理が楽しくなるお手伝いができたらうれしいな♪
と思っています〜


さて、残暑は続きますが
さすがに秋の虫も鳴き始めました。
夏野菜大好き! なわたしとしては名残惜しいですが〜〜
でも秋野菜も冬野菜も大好きなので、大丈夫!(なんのこっちゃ)

夏野菜と言えば、
今年はゴーヤメニューをいろいろとご紹介してきました。



★豆腐の水切り、お肉、卵、ぜんぶ省いた
ゆるベジ ゴーヤチャンプルー


★ゴーヤとレーズンと切り干し大根の、謎の組み合わせ
苦みが気にならない!? ゴーヤのソムタム


★それ、おいしいから捨てないで!
カリカリ! ゴーヤの“たねわた”クラッカー


★絹豆腐でクリーミー!?
苦くない! ゴーヤの冷製ポタージュスープ



ゴーヤって、栄養価も抜群だし
苦みを抑えた料理法も、たくさんある。
もっともっと愛されていいお野菜だと思うんです♪

で、今年の夏の総仕上げとして
最後にもういっこ、ゴーヤレシピ、いっちゃおうかなー!
というわけで、今回のレシピはこれです!


ゴーヤを練り込んだオートミールクッキー
ゴーヤを練り込んだオートミールクッキー_b0276841_1240238.jpg




材料:

●ゴーヤ(種を取り除いたもの) 100g
●てんさい糖 大さじ2
●塩     ひとつまみ
●きなこ   大さじ3
●白いりごま 大さじ1
○薄力粉    50g
○オートミール 20g
○ベーキングパウダー 小さじ1
○油     大さじ1
ゴーヤ(スライス)少々 



作り方:

1) オーブンを170℃に予熱しておく。
2) フードプロセッサーに●を入れ、
   ゴーヤが粗みじんになるまでガー。
3) ○を入れて、まんべんなく混ざるまでガッガッ。
4) 24等分に丸めてオーブンシートを敷いた天板に並べ、できるだけ薄く伸ばす。
   上にスライスしたゴーヤを乗せる。
5) 予熱したオーブンで、25分焼く。




以上です!

わたしのアシスタント、田村さんが
あまりゴーヤが好きじゃない、とのことなので
いくつかゴーヤスイーツを試作して、
彼女の「苦くてダメセンサー」にひっかかるかどうか
食べ比べてもらいました。
その結果、
「これなら食べられる〜」とOKをいただいたのが、こちら。
全然苦みがなくなる、というわけではないのですが
カリカリ食感がたのしくて、
不思議と食べやすく仕上がるんです♪

ゴーヤをもてあましたときには
ぜひぜひ、お試し下さいね!


それでは、また来週月曜日を
お楽しみに〜〜〜



*************************

ゆるベジ講座、全国で開催しています。
九州! 埼玉! 名古屋! 松本! 青森! 関西!
詳しくはゆるベジHPをご覧下さい。


*************************


『あな吉さんのゆるベジひんやりスイーツ』には
“アイスの素”を作れば、食べたい味がどんどん広がる♪

Amazonでも好評発売中! →http://amzn.to/KKS1zL
ぜひ、チェックして下さいね♪♪

ゴーヤを練り込んだオートミールクッキー_b0276841_12393170.jpg



*************************


荻窪までは遠くて、忙しくて、通えない...というみなさまのために
ゆるベジDVDを制作中いたしました!
これがあれば、毎月ゆるベジレパートリーがどんどん広がります♪

ゴーヤを練り込んだオートミールクッキー_b0276841_12393156.jpg



あなたのお手元に、ゆるベジのコツ満載のDVDが毎月届く、便利なシステム。
詳しくは、ゆるベジDVD特設HPをご覧下さい〜
http://www.yuruvegedvd.com/ 

DVD動画;http://bit.ly/GHFKNi
DVDテキストサンプル:http://bit.ly/GMkvbn
ショッピングカート:http://bit.ly/GO9KRF

なお、「年間購読お申し込み」は
単発購読と比べ、6,240円も割引となっております♪
今なら、年間コースお申し込み時に「カフェグローブを見た!」と
書いていただければ、あな吉の直筆サイン付きになります♪


*************************

★ゆるベジ料理講座のレポや、あな吉の日常などはこちら。
 『あな吉(浅倉ユキ)のゆるベジ的ごはん』 
 http://plaza.rakuten.co.jp/anakichi/

★ツイッター、毎日ちょこちょこ、つぶやいております。
 作ったよ!レポなどいただいたら、できる限り返信いたします〜

↓クリックでフォローミー♪
By: TwitterButtons.com
By TwitterButtons.com


*************************


ゆるベジレシピを生み出せる人になる!
9月末には、ゆるベジプロフェッショナルスクール4期生
(2013年4月スタート各週土曜日クラス)の
募集を開始する予定です。
詳細をご希望の方は、anakichi@asian-tusin.com まで
資料の郵送先をメールしてください。
すべての資料が揃い次第、ご案内をお送りいたします。

by ana-kichi | 2012-09-18 22:09 | レシピ★おやつ

<< おろしにんじんたっぷりの、ミニ...   押し麦イタリアンソーセージ?! >>